過去ツイ発掘

最初の牧藤の話(初のSD二次創作)をpixivにアップしてから、7/9で一年になります。というわけで、二次創作書く前のツイからSD・藤真関係を掘り出してみました。公開してるアカウントじゃなくて個人的なほうのやつです。

ニワカ状態から二次創作書くぞ、となるまでというか
語りはだいぶ形藤メイン+藤真受(カプ並行)みたいな感じです。
アニメ至上主義の場合は見ない方がいいかもしれません。すごい酷いことは言ってませんが。
補足:っていうのは今書き足した補足です。

一万字くらいあって無駄に長いので本当に暇潰し用にどうぞ

***

2016/2/17
私のホモの目覚めはスラムダンクか幽☆遊☆白書のどっちか
テレビでやってた時期かぶってたよね
(補足:商業(オリジナル)BLが家にあって読んでたのでその影響で脳内ホモ萌えが発生していた。どっちも脳内萌えだけで、当時の時点で同人二次創作には入りませんでした)

2017/4/20
なんかスラムダンクの牧と藤真の夢で、ヒェー牧かっこいい////
てなる夢を見たんだけど詳細を覚えてない
藤真がエレベーターに乗るとこだった

最初は花形×藤真から萌えたんですけど
藤真カプで結局自分が誰が一番と思ってるのかよくわからない
花形が報われてくれという気もする

牧は敵国の王子(老け顔)で花形は藤真の騎士って感じで

2019/6/12
BL萌えが復活したみたいに書いてたの、最近のにハマればいいのにスラムダンクの花形と藤真に唐突に思い出し萌えしたのだった
でももうあんまり原作覚えてない
そこらへんだけもう一度読もうかと思う、今の原稿終わったら

2019/6/15
スラムダンクまた読みたいなーと思ったんだけどKindle版が作者の意向でないそうで…ええー…もう電子がいいんだよなー

スラムダンクの漫画は電子版がないというわけで、アマゾンプライムにテレビアニメのがあったから見てたけど、漫画の方がいいな
アニメは前回の説明やらバスケ用語の説明やら入って間延びしすぎだ

原作漫画でも解説は入るけど、自分のペースで読み飛ばせるので
ゲームにボイス付いてても飛ばしてテキスト読むタイプです

漫画の設定で、子供の頃特に疑問に思わなかったことに大人になって「なぜ?」て思ったりするの、昔って何も考えずに読んでたんだなーて感じ
漫画なんだから別にいいじゃんというのもあるけど

受が実は援助交際や売春をしているパターンが好きすぎる

発言順があれなんだけど藤真は別に援助交際はしてない
けど「チームのメンバーは藤真に使われることで真価を発揮する」というエロい原作設定がある

告白っていうか たぶんこの時点でもう夫婦みたいだから告白じゃないんですけど
いちチームメイトに対する言葉じゃないでしょ

翔陽の秩序が藤真中心なんだよなあ

2019/6/16
藤真が高校生活終わりに振り返った時に、この3年一番一緒にいた時間長かったの花形だな…
とか気づいたりするのめちゃめちゃ良い

常連の強豪校のわりに監督がいないという設定が謎すぎるんだけど、それのせいもあって副主将の花形が藤真のサポートというか相談乗ったりすることも多かったろうなあと
あと作中でたまに観戦で出てくると絶対二人一緒にいる

冬の選抜だったか、部活イベントが全部終わるまではあくまで(特別な)チームメイトで、バスケに夢中なせいもあってそれ以上の可能性なんて考えもしないんだけど、進路となったときに花形はめっちゃ頭いいから別々になるな〜
とか考えて、寂しいなとか感じてしまい、そこからBL展開にいく

それって完全に花形藤真ルートでしかなくて、牧や仙道はあんまり絡まないやつなので、そうじゃなくてもっと前からいろいろあってもいいなとも思うけど

好きなBL設定で「メイン登場人物が女子にモテるけど見向きもしない」ていうのがあってそれが藤真はまりすぎる

もやもやと語ってるけど漫画読み返したわけじゃないので(電子版がなかったから)設定間違ってることもいってるかもしれない
完全版コミックスを買おうかな 新装再編よりそっちのほうが表紙が好み

ファンの女子が藤真に話しかけたり握手求めてくる時、花形はそれをめっちゃ見ててあとで「さっきの子美人だったな」とか言ったりする
別に藤真のファンを狙ってるわけじゃなくて、自覚ないけど心の底で「藤真に彼女ができたら嫌だ」と思っていて心配してる

そういう仄かなものは思いつくけど意外とがっつりしたところが想像できない
若いし二人ともコート上アグレッシブな人だし性欲もあるだろうと思うけど

あと花形は牧のことは「あまり好きじゃない」程度だけど仙道のことはめちゃめちゃ嫌い

花形は結構陰キャっていうかいろいろな可能性を考えてしまうタイプだと思うので

藤真は最高なんだけど花形のキャラもめっちゃ好きなんだよな〜 と思った
昔そこまで思ってたか覚えてないんだけど
あの人藤真には良き相棒みたいになってるけど一般的にはすごくとっつき難いし付き合う人間選ぶタイプだと思う
クレバーで、外に出さないけどいろんなこと考えてる

頭の良い人間を書くのは難しいんだよね 絶対書いてる人(私)よりはバカになってしまうから

寡黙で穏やかそうなのか? と思うとそうでもなくて結構な自信家(花形)
でも自分のことをちゃんとわきまえてるタイプの自信家

携帯電話普及してない時代の高校生が大学に上がる時めっちゃ気軽に連絡取れなくなるじゃん…
と考えてしまったがむしろ家電話で話すのが普通だからそんなでもないんだろうか

メールもないから言いづらいこと伝える時手紙書くんだろうか
かわいくないか

花形は字が綺麗 大人みたいな(?)綺麗さ
藤真はややかわいい印象の大きい字を書く

女子ファンへの対応が落ち着いてるっていうか引き気味なのBLの素養ある

まあ女が嫌いなキャラでも女好きなキャラでもどっちでもホモにするからあんまり関係なかった

花形もどっちかというと顔は良い方だけど、顔がどうこうっていうか、でかすぎて怖い印象だと思う 
バスケがうまくて成績も1位とったりするらしいので、ひたすら「すげえ」て思われてそう 

2019/6/17
藤真は牧と付き合ってる時期もあるけど最終的に花形と結婚してほしい

花形は藤真を清らかな心で好きだったけど、花形と藤真が付き合う段階で牧と関係あったことが判明するやつ

本命とくっつく前に既に…ていうパターンがめちゃめちゃ好き

花形はそれはそれで納得するんだけど、自分はなんて馬鹿だったんだろうみたいな自己嫌悪みたいな状態にもなったりする
こんなに近くにいたのに見てただけで…みたいな

こんなに近くにいたのに見てただけだった間に他の男に受を奪われる攻大好き ということにきづいた
まだ付き合ってないからNTRですらねえ

藤真が南に頭やられて入院してるときに牧がお見舞いにきて「牧!? なんで?」ってなってそっから交流を深めてくれ

牧は見た目が老けてるけど内面もちょっと高校生っぽくないんだと思う
だから花持って藤真のお見舞いにいってしまう

頭縫う怪我したら入院するよね…? しない? してくれ

周りが「あいつ(南)最低だな」みたいな流れになってるとき藤真は「腕や足がだめになったわけじゃなくてよかった」とかいいそう

頭を怪我して縫った日記みたいなのを読んだけど入院はしてなかったです

じゃあ牧と藤真はどこで仲良くなればいいんだよ

直近のものかわからないにしても二次創作探しに行ったらたぶん結構あると思うんだけど今は自分で妄想を膨らませたいのだ

出番多いってわけじゃないサブキャラだから解釈や設定は人によってめっちゃ違うと思ってて、そこの時点で他の人の二次創作の影響を受けたくない

相変わらず同人に対してめんどくさい性格をしている

2019/6/18
牧と藤真がエレベーターに入ってくれ

経験者で妙に紳士な牧がキレ気味な藤真とセッする状況とても楽しいと思うんだけど、いにしえの腐女子だからどうしてその状況になったのかから設定しないと気が済まない

男性向けみたいに二階の天井が抜けて美少女が降ってきてちょうど下にいたさえない男のちんこに刺さってそのままセックスするみたいな発想になりたい

牧は男にモテるのでなりゆきで男とやったことがあるので藤真もそういうタイプかと思ってやる流れになるけど藤真は初めて

花形のときはピュア青春BLだったのに牧だとR18になる

「セックスしないと出れない部屋」とかのネタを好んでやるのよくわかんなかったんだけど、そうか前置き考えるのめんどくさいけどとりあえず二人にヤって欲しい時に有効なのか! て今更理解した 頭がかたい

まあでも女とセックスする男は性欲があるから男ともセックスできるからな!

スラムダンクのせいでBL力(ちから)が戻ってきた

でもネドエミと形藤って私似たようなもんとしてハマってるから多分同じじゃない?(?)

でっかくて包容力のある攻と(比較的)小さくてかわいい系で我の強い魅力的な受だよ

エミルはプリンスだけど藤真は翔陽のプリンスみたいなもんだから…

藤真ってチーム全体にバフ使えるようなもんじゃん…? TP回復できるじゃん…?

世界樹の迷宮とスラムダンクを同時に理解してくれ

でも世界樹とスラムダンクはリアルタイム世代ではずれてる あとあとになって漫画読んだ人はいるかもしれないけど

2019/6/19
牧と藤真がちゃんと前置き設定の上でセッに至ったぞ(脳内で)
おめでとう

真面目なバスケ漫画だと思うんだけどやはり翔陽の設定が謎オブ謎…
・IH常連の強豪
・藤真は歴史上初めて1年生でレギュラーを勝ち取った
・藤真2年の夏(?)全国大会だったかで頭を負傷退場、逆転負け
・藤真3年の時点で監督はいなく藤真がプレイングマネージャー

牧については単に藤真のことが好きだから詳しいんじゃないかな…て思うようになった

自分設定では藤真は実家に住んでて花形と牧は県外から来てて学校通いやすいように一人暮らししてる
中学で三井が県MVPだったなら多分牧は県民ではないんだろう

(今漫画本買えないタイミングだから)アマゾンプライムでスラムダンクのアニメみてるんですけど、OP曲の「君が好きだと叫びたい」ってBLにぴったりで最高です

特にBL要素のある曲ではないが登場人物が男ばっかりだし、ハルコさんとかいるけど別に恋愛ストーリーでもないし…

あなただけみつめてる もいい
また牧が藤真を見にきてるぞ

牧は「今若者に流行っているらしいぞ」っていって藤真をタピオカに誘って

牧はちょっと天然ぽいと思う
藤真は結構したたか

花形は実家のような存在なのでログアウトしがち

翔陽が湘北に負けた原因はやっぱ監督がいなかったことだよなあ
となるので藤真の能力値が作中で(人づてに語られてる分しか)よくわからんのよね

牧がめちゃめちゃすごいっていうのは具体的な描写あったと思うんだけど(ディフェンスふっとばすとか)
それと張り合うのが藤真っていわれても「???」てなる

藤真のこといちばん褒めてるの牧じゃない? くらいまである

別に藤真をdisってるわけじゃなくて素直な疑問を書いています

でも牧だけでなく仙道もめっちゃ注目してるからやっぱすごいんだろうな

本業の監督みたいにいかなかったにしてもプレイングマネージャーでチームまとめてるのもうすごいんだけどさ

藤真が南に肘くらったのは最初から設定あったのかな
それだと湘北戦でサンドイッチにされたとき周りがやたら慌ててたのがしっくりくる

それないと「えっわかるけど心配しすぎなのでは…? 藤真好きすぎ隊か…?」となる

初めて組むとは思えない! みたいに言われるんだけどたぶんコート上で初めてでも私生活でめっちゃ組み合ってるから(性的な意味で)

アニメ見てたら公衆電話から家電に掛けてる場面があった
公衆電話…!

海南大附属っていう名前がゴツいから牧は寮に住んでそうな感じもしなくもないが
BL的にめんどくさいので一人暮らしがいいです

見た目だけじゃなくて実際高校生らしくない生活をしててほしいみたいな感じある

花形は一見地味だけどメガネかけたままテクニカルなプレイをするし全国狙う部活をしながら期末テストで一位をとるスーパー人間なので一人暮らしもできる(?)

18歳(17?)で「藤真オレを信じろ」とか普通言えないから

もう精神的には結婚してるじゃん…

牧に誘い受まがいのことをする藤真と花形と精神的に結婚してる藤真が脳内に同居してる

めっちゃあからさまに誘うというよりは、そういう方向に持っていくというか
そういうの絶対うまいでしょ藤真は

ヤってもいいんだと思わせる状況にさせる

翔陽の監督がいない理由のこじつけ、病気療養→復帰待ちます! 藤真プレイングマネージャーできます!
が比較的自然かなあと思った

テンポは気になるものの、アニオリのラストの一連のエピソードはキャラオタ特に藤真が好きだと良いものだと思う
藤真のすごさがわかりにくいと書いてたけどここだとちゃんと褒められてるし
99話が仙藤回だし

2019/6/20
運動部だったことがないので謎なんだけど、たとえば翔陽と海南で練習試合ってするもんなのかな

とおもったけど湘北と陵南がやってたんだから普通にあるのか

でも「大会で絶対倒す!」とか思ってる相手と練習試合したら手の内がバレないか バレても別にいいのか

2枠いけるから別にいいのか

2019/6/21
海南対陵南のウラに牧藤と仙藤があると思うとクソもえるな???

花形ログアウトしてる

色々考えてたら藤真が私好みの「男にだらしない受」になってしまった
愛され系なんだよ!!!

だらしないって別に性欲が抑えられないとかそういうことじゃなくて
社交的なんです

形藤は家族のように同棲してツボ押しマッサージの本を買って互いにツボを押しあってほしいよ

そういえばスラムダンクの漫画本(完全版)買ったので明日届きます
置き場所を確保しなくては…

藤真については後輩じゃなくて同級生でも監督としてめちゃめちゃ信頼してるところがやばいし多分先輩にも可愛がられてた

2019/6/22
作画がデフォルメ寄りというか、登場人物が軒並みかわいいと美人とブスの区別がつきにくいけど、スラムダンク世界って明らかに藤真が美形であることがわかる

スラムダンクを1巻から読み出したけど、開幕で桜木の性格が内向的と言われていて、そうだっけ!? となった
覚えてないなー

なんか思い悩んだり妄想したりする方ではあったな

後半の方(パラ見ゾーン)だけど、湘北が豊玉だったかに試合外でガラ悪く絡まれるシーンがあるんだけど、藤真はひわいな絡まれ方しそう
だけど周りの花形とかがめっちゃガードして相手にさせないようにしそう

花形と藤真って同じクラスで最初に名簿順になる席順で前後ろじゃん
今気づいた

前後の席って授業の間の休み時間とか大抵喋ってるじゃん
仲良し

二人で一緒に入部届け出しに行くまである
婚姻届かな

中学時代から知ってたかのような雰囲気を出してるけど高校で初対面

高校でだいぶずっと一緒にいたけど大学は別々なので(花形は頭いいルートいくので)そこで藤真は強烈に寂しい気持ちになってほしい

牧仙道藤真は同じポジで花形だけ違うっていうのがまたいい

原作中で赤木と木暮が学校外(喫茶店ぽいとことか)で部活について話してるシーンとかって、藤真と花形も似たような過ごし方してるということなんだよね
キャプテン副キャプテンだし

監督なので話し合いがもっと込み入ってそう

2019/6/23
たぶんリアルタイム以来でスラムダンク読んでるけどめちゃめちゃ絵がうまいな

セックスしないと出れない部屋
って、つまり雑にでもやることやれば出られるんだけど、花形は藤真を気遣いながら丁寧にやる

丁寧なセックス

湘北対三浦台戦で初登場する牧が高校生じゃなさすぎて笑ってしまう
藤真と一緒にいると不謹慎まである(?)

不謹慎というか適切な言葉が思い浮かばないけど
なんか二人は不適切な関係なのではないか? と心配する感じ

一回昔読んだけど今の方が面白く読めるような気がする
漫画を読む能力が上がったかも

花形は寮に住んでてもいいなと思った(唐突)
帰るのがめんどくさくなった藤真がたまに泊まってるといい

いやーやっぱり実家勢かな…

完全版は翔陽戦は8巻、9巻でやってて8巻を読み終わったんですけど、やっぱり牧はめっちゃ藤真のこと知ったように語るよなあと

監督の重圧から解放される…!
とか本人に聞いたんでしょって思う

全24巻中9巻で翔陽負けてしまうんだけど、その後も意外とちょくちょく藤真と花形出てくるというね
ジャンプでの人気投票でも食い込んでた記憶

牧は藤真に負ける気は全くないけど、勝負と別のとこで藤真に思い入れ深めてそうなんだよなあ

一年の時から毎度当たってて、毎度牧が勝ってたわけではないんだろうかね?
何度もやっても自分が勝つような相手にそんなに牧が面白みを感じるのかなって少し疑問

牧が豊玉の岸本のこと覚えてなくて南のこと覚えてるのも藤真が潰されたからだしね!
(記憶が朧なあたり海南と豊玉は当たらなかったんではと思う)

出席番号順(苗字の五十音順)で前後の席になって自動的にいつも一緒にいる感じになる形藤に萌えすぎて、べつにBL展開とかなくてただ仲良くしててくれ!
という思いもあるけどなにかしらの想いが芽生えてもいい

なんかでも翔陽内で部活でがんばってるくだりにはBL絡んでなくていいなーという感じもしてる(牧や仙道とはその時点から何かしらあってもいい)

一年生で初のレギュラーって時点で、同じ一年の部員から絶大な信頼を得てたんだろうなー

2019/6/24
90年代ヒットソング集みたいなのを流してスラムダンクの二次創作書きたい 

***
で「きみを知った日」書き始めたんですね。BGMは90年代ヒットソングじゃなくてひたすらTHE NOVEMBERSにしてたと思います。昔からそこまでヒット曲聞くほうじゃなかったので言うほど聴きたいの覚えてないというか。

ツイッターの発言て仕様的に振り返れないので忘れてましたが、思った以上に最初は形藤メイン妄想だったんですね。それが牧さんの陽のパワーですっかり牧藤単一寄りに。

「花形が見てるだけのうちに牧藤が付き合っちゃうやつ」は拍手コメでは触れたことあるんですが、好きな展開すぎて他のジャンルでも書いてたので今回はあえてやめておこうかなみたいな感じです。それより身内枠花形のほうが気に入ってしまった。

Twitter