牧藤ミートピア (10) 6章② ラスボス・ED

Nintendo Swich版「ミートピア」プレイ記録です。ゲーム中のネタバレ(スクショ・動画)を含みます。
メインストーリーのラスボスとエンディングです。「+」で折りたたんでる中に結構細かく書いてしまってるので、プレイ予定の方はそこはご注意ください。カプ萌え的なのは少ないです。

※(9)も今日の日付でアップしています。まだの方はそちらからご覧ください。


 
いざ、決戦へ

 

ラスボス関連ネタバレ

少しさかのぼって、大魔王もいち戦の直後

もいちの代わりに魔王が乗っ取ったのは藤真が惚れた男大賢者インテロの体と力でした。
NPC(モブ)だからと思ってあまり貼ってなかったですが、インテロはこれ以前にもちょくちょく藤真と遭遇していて、優しい人なんだとか、強いけどなぜか魔王とは戦わないとか、モブの割には描写があるな〜 と思ってたらただのモブではなかった。
最初の遭遇時(インテロにMiiを配役するタイミング)、安西先生にしようかとも一瞬思ったけどまあいいや、となってやめたんですけど……そっちでも面白かったかもしれない。でもこのデフォルトのインテロの顔ってたぶん藤真は好きなタイプなので(?)やっぱりこれでよかった気もします。
藤真って、好きなタイプ聞いたら花形に近い感じを答えると思います。実際付き合うとうまくいくのが牧さん。(花形とうまくいかないわけではないけど)

正義感だけでなく、自分をかばったためにこうなったというのもあって、超魔王を倒してインテロを助けなければならなかったんですね。

超魔王戦は左手 vs 3人、右手 vs 3人、本体 vs 4人の総力戦になります。レベルと装備の整ってる初期メンバー4人をバラしたほうがバランスはいいんですが、萌え重視のために4人は固めることにします。(湘北3人は固めると職業バランス悪すぎるのでそこは分けます)

左手:赤木、木暮、福田

 
右手:神、桜木、清田

 
ザコ戦闘とか録ってきてたわりにここの動画が残ってなかった。ともあれ勝利。

嫌な予感が

 
↓決戦なのでかっこいい感じの服にしてきました。藤真だけ同じシリーズではないんですが、アテナっぽくていいかと(?)

奪った仲間の顔のコイン(雑魚敵)を出してきますが、これは藤真の全体魔法で一掃できる程度の体力。

 
ラスボス戦で手を抜くんじゃない!

 
なかなか狂気じみたヴィジュアルで強力な攻撃をしてきます。巨大な顔面のボスって女神転生シリーズでもありますが、強大な神的なものってそういうイメージなんですかね。
しかし本当、今回びっくりするほど肝心なシーンの動画を録ってない

 
一時はピンチに陥りつつも

 
出たっ! 人馬一体! 藤真の支配力を見よ!

 
味方全員の攻撃・防御がアップ

 
ラスボスにもデバフ入るんかい! とつっこむ(防御力ダウンのはず)

たぶん結構相手の体力が減ってたのもあって、そう経たないうちに倒せました。ねらいどおりの気分のいい勝利。

 
インテロは……

 
今回は無事捕縛。しかし憂い顔

ずっと ずっと 昔のこと…

そして顔を捨てた彼は存在を保てなくなり、消えてしまいました。

「崇高な理想を掲げて人間を滅ぼそうとするラスボス」なんかよりすごくしんどい(つらい)という感じがしてしまった。
インテロは魔王がそういうものだともともと知ってたっぽいな、とか……もいちは魔王と同化したときに人間への憎しみは感じてたものの、その辺の事情は知らなかったようですし。ここにきて急にインテロのキャラが立ってしまった。

「悪役がそうなるのには理由があった」「やらかしたけど本当はかわいそうな子だから(主人公や読者の心情として)許される」というキャラって私は本来は嫌いなんですが、ミートピアは友達や家族の顔を当てはめたり、最初から「みんな仲良く!」みたいな趣旨が見えてたので大丈夫。納得感あります。

ここは「救う」を選びました。でもこのラスボス戦自体何度でも戦えて、選択肢も選び直せるらしいです。(私はまだ見てませんが、エンディングも変化するはず)

すると

ええ〜〜〜〜!! 不意打ちでキャラクリ。しかも自己嫌悪で消えてしまうようなキャラってスラムダンクに該当者いないと思います。そんな人はきっと運動部入らないw ここでちょっと止まってしまった(想定外)
実はこんな人だった! じゃなくて、もう正体が判明してるの余計難しくないですか。

結局、全然別ジャンルなうえにメイクもできなくて似てないんですが、過去ジャンルの攻の陰キャを作成しました。強い受が好きなので陰キャはカプにするとなると攻なんです(私の嗜好の解説)。名前はネッド。

インテロ「彼のことは わたしにまかせてください。ともに旅をして つぐないをさせますよ」

インテロとはここでお別れ。
スタッフロールでやたら仲良さそうな様子が見られます。

本当はこの犬が怪我してるのをネッドが治癒魔法で治すっていうシーンなんですが、画像撮りそびれ、なぜかスタッフロールはハイライトから見返せない。と思う。なぜ。

インテロは……受がいいな……(不純) でもそうしたら藤真とは一生カプにならないな。

 
ラスボス討伐後。

せいぞろい!
2軍の装備適当では? と言われると反論できない。このゲームお金が余らないうえに弱いほうから順に装備買っていかないといけないので、主力キャラ以外はどうしても手薄になってしまうと思う。

わやわや。かわいい。

メインストーリー・完! いいゲームでした!

 

ストーリークリア後は別荘ができて仲間を99人まで作成可能になったり(宿屋に常駐するのは10人)、高難易度の塔やまだ行ってないエリアが出てきたり、くんしょう(実績)を埋めたりとやりこみ要素はかなりありそうです。

まだ遊ぼうと思いますが、特にどこまでやり込むとかは決めていないので、気が向いたときにのんびりプレイする感じになると思います。デート券も余ってるしまとめ記事もまた作成する気はしますが、不定期になります。

ここまでご覧いただきありがとうございました!

Twitter