ミートピアの感想

Nintendo Swich版「ミートピア」いまさらながら感想です。ネタバレは特にないと思います。

ひとことで言うと、推しをほのぼのRPGに移植できるゲームです。この時点で天才! 神! と感じるなら買いです。

個人的にはすごく楽しめたし満足しました。つまらないと思うゲームをわざわざクリアしてブログまとめなんてしないですけどね。笑
好みとか向き不向きはあると思うので「体験版遊んでみてください!」で終わる話ではありますが、一応思ったことなど

・私は二次創作プレイですが、自分と推しで夢プレイとか、友達や家族とか、一次創作オリキャラとか、とにかく「このキャラでゲーム遊びたい」みたいなのが思いつく人なら楽しいと思います。あとグラフィックの好みが合ってること。(デフォルメキャラ、コスプレみたいな面白・可愛い系の装備が多い)

 
・そういう妄想要素だけのゲームではなく、RPG部分もしっかりしています。メインストーリー部分については難易度を求める人には物足りなく感じるかもしれませんが、キャラ重視で職業など決めてもクリアできるように、ということかと思います。(メンバーがバラバラになる展開もあるので、難しくしすぎると詰みの可能性)

・クリア後は難易度が高いところもあり、バランスとしてはクリア後のほうが私は好みです。

・魔王を倒すという目的があり、その道中にキャラを眺める要素がある感じなので、「何をしたらいいかわからない」ということはないと思います。「クリエイト系の特に目的がないゲーム」が苦手な方でも大丈夫なはず。

・ボリュームは個人的には手軽にできてちょうどいいと思いました。(1周80時間くらいかかるRPGをプレイする人の感想)
プレイに躊躇するほどの時間は掛からず、かといって物足りないということもなく、ほんとにちょうどいいのではないかと。

・キャラ作成はPC用のソフトみたいななんでもありではないですが、「メイク」を使って工夫次第でかなりいろいろ作成できます。一番ネックなのが髪型かもしれませんが(ウィッグも用意されてるが女子向けの髪型が多い)それでも妄想プレイには十分ではないかと。
※「作成したいキャラが自己満足レベルに再現できるか?」を確認するのにも体験版はやったほうがいいです。

・クリア後は仲間を99人まで作成可能になり、日替わりのクエストもあるので、「特に目的なく延々とプレイ」ということも可能。ゲームを終わらせたくない人にも安心。

・メイク、デートともにスイッチ版での追加要素とのことなので、私がDS版をプレイしても同じ感想にはならないと思います。スクショや動画撮りやすいのも含めてスイッチ版をおすすめします。

 
<おすすめできない人>
・用意されたキャラと先の読めないストーリーを楽しみたい
・高難易度、または探索要素のあるRPGじゃないと楽しくない
・世界を自由に歩きまわりたい
とかですかね。ダンジョン探索みたいな要素はあってもいいなとは私も思うんですが。

以上、お読みいただきありがとうございました。ミートピアはいいぞ!

Twitter