アニメ感想(プリティーリズムシリーズ)

ツイッターで「作業中などにアニメを流しているのでおすすめ教えてください」と募ってたくさん教えていただいたのですが、都度感想呟くのもあれだなー→見終わったらまとめて書こう→何書くんだったか忘れる
ということを繰り返してるのでこっちにまとめることにしました

※別のことしながら見ているのでものすごく浅いです。むしろ浅い感想が見たい人向け
※割と素直に書いています。異論は認めるけど言われても困る。

プリティーリズムシリーズは特にレインボーライブをおすすめしていただいたのですが、配信で見られるので最初のから見ました。
私は本当にオタクなのか? と疑問に思うほどアニメを見てない人間なので全部初見です。

◽️オーロラドリーム/ディアマイフューチャー
(以下1期、2期)
作画がちゃお系っぽくてかわいい。フツーの子がスターになる展開も、ツッコミどころというより「なんか懐かしいないいな」って思いながら楽しめました。
「ぎゃふん」とか「ゾクっ」とか口に出して言うのかわいい
モブの作画の省略が思い切りすぎていて(グラデで塗りつぶすだけ)、モブを描く機会があったら真似しようと思いました。

・あいら
パパに「ダサい服押し付けて!」って直接言うの、気持ちはわかるけどちょっとパパかわいそうだと思ったw
あと多分あいらだったと思うけど「動物園ってアニマル柄の動物がいっぱいいるし!」って言ってたのが斬新だった

・服の声を聞くんだ!
って面白すぎる。これに限らず純さんずっと意味不明な言動をしていて好きです。

・ヒビキ
声優がKENNさんということで、女子といい感じになってると「でもそんなこと言って裕太は本当は観月のことが好きなんだろ……」と思って見てました

・セレナ
この子いい子すぎませんか。(渋滞でヘリ出してくれたとことか)
性格いい女ナンバーワン
かのんはよくネタになってるこわい京都人の雰囲気

・神崎そなた
メイン三人娘の印象が薄れる(ごめん)迷惑なメンヘラ女ですね!!!
りずむ最初尖ってるというかあまり感じよくなかったけど、そりゃそうなるわというか、むしろまともに育ってえらいというか、パパがあまりにも聖人。

・かなめ
かわいい。女子で見た目一番好みです。
2期でオタク少女みたいな姿になってたのもかわいいけどエロ同人誌出てそう。

・2期ラスト
りずむが18で結婚を発表するというの、女児向け作品だからそんなもん、って感じもするけど、あの家庭環境からの早い結婚はすぐ離婚しそう……って余計なことを思ったりした。

阿世知社長と純さんが結婚するのは、うーーん? て感じなんですけど(好みとは言えない)、エンディングとしていろいろ大変だった阿世知社長も結婚して幸せに、っていうふうにもっていきたいのはわかる。
長く放送してきての大団円エンドは「よかったねえ😭」て感じでよかったです。
 
 
◽️レインボーライブ
いきなり作画やデザインが垢抜けた気がする
1・2作目は「女児向けのもの」というのを頭に置いたうえで楽しんでましたが、今作はもっと普通に面白かったです。ストーリーがちゃんとしてるぶん、実写パート挟んでないのもよかった。

家庭環境いろいろありつつ、親たちが(ヒロくんの親すら)軒並み本当は子供のこと愛してる、っていうのは光の世界だなあと思ったりしました。(もちろん対象層的にそれでいいと思う)でもヒロくんの親はヒロくんと再会したら金せびりそうだから離れてたほうがいいと思う。

・OPテーマ曲
TRFそんなにファンだったとかではないけど、昔本当によく流れていたので覚えていて、今聴いてもいいもんだなとか新鮮に感じました。

・なる
両親がいる普通の家庭環境って実はすごく幸せなんだよ みたいなキャラですよね(?)
見た目はかわいいし、主人公なので最終的には最強なんだけど、実は無個性主人公というか(他のキャラのキャラ立ちが強いともいう)
現実だと嫉妬されて嫌われそうなキャラかもしれない

・あん
単体で見て嫌う要素はないんですが、わかなが出てくるとあんが少し嫌いになる。カヅキはわかなと付き合ってくれ、と思ったり。
わかなが斜に構えてたとおり、損なキャラなんでしょうね。

・いと
見た目がバンギャみたいでかわいい。と思ってたらなかなか濃い設定の持ち主だった。
父親が事故の加害者のパターン結構珍しい気がします。そうそう助手席に乗ってる方が死ぬんだよね、っていうリアリティもありつつ。
事故だといってもコウジのママが嫌がるのもそれはわかるし、よくこんなしんどい設定考えたなと思う。(いとちゃんパパが罪悪感を感じてるぶん、悪人で仇だ! って設定よりつらい気がする)

・べる
最初こんな面白い人だと思わなかった。ヒロもそうだけど演出が大袈裟で面白いですね。
何か負かされそうな感じは出してたものの、それにしても無様演出がえぐくて驚いた(政治家のパーティーでライブ発動できなかったところ)
ヒロと仲良いのかわいい

・おとは
この子も思ってたより変な子でしたね。好きです。
おとはパパ好きです。メルヘン★
Kraというバンドを思い出しました、聴いたことはないけど

・わかな
あんちゃんが好き、からの木琴鳴らしててライブの楽器もそうなのが、めちゃくちゃいい子なんだなって感じがした。
わかなパパは豹変も含め正直きもいと思った。どうやってあの夫婦結婚したんだ。

・コウジ
ヒロのわかりやすいアピールに全く気づかなくて自分の世界しか見てない感じとか(そしてヒロの様子に気づくのがカヅキ)、好きになれなかったけど、いとちゃんとのカップルはバランスよくてよさそう。

・ヒロ
最初から好きでした。ステージの演出も面白い。センスしかない。
ラストまで見終わって検索したら、前半の感じは結構ネタになってたんですね。
最後の方すごく普通にいい子になってしまったけど、もっと狂ってほしかった。(悪役っぽいキャラはそこが好きなので、完全にいい子にされると好みの要素が減る)
歌ってる最中にファンが騒いでて、ファンのマナーが悪い気がしました。

・DJ.Coo
正体が完全に意外で面白かったです。TRFとコラボしてるからマスコット的にいるんだろうなくらいで思っていたので。肌と髪の色で気づく人は気づくのか。
ちょっと前にパリピ孔明を見ててDJ KOOさんがいたのでなんとなくタイムリーでした。

・ジュネ
ラスト消滅するのかと思ったけど、記憶失ってるものの優しい世界でしたね。
ひごろの二次BLでは即座に性的な要素を絡めるのが好きなんですが、それは男同士だからというのがものすごく強くて。そうではないときにこういう純粋な愛みたいなものっていいなあ😭😭😭 って思いました。
そんなに登場時間なかったと思うけど印象的なキャラでした。黒ドレスかわいいし。
 
 
全体的に、女児向けの(男オタを意識してないと思う)女の子キャラって個人的に新鮮でいいなって思ったし、ボーイフレンド枠があるのもなんかよかったです。
最近のソシャゲとかのオタクに売りたいデザインに食傷気味なのかもしれない。

Twitter