今年のまとめ

といいつつ年内また出てくるかも(こないかも)しれませんが

大変な年でした 的なことはどこででも見掛けると思うので割愛します。
もともとインドア趣味なことと、仕事も(たまに出勤してますが)リモート可能なため、私個人についてはコロナの影響はそんなには受けていないです。なので以下は同人関係について

牧藤には2019年夏からハマり、今年はオフ活動するつもりだったので同人イベントに出られなかったのはとても残念でしたが、その分のんびりといろいろ作成できて、制作という点では例年のオフ同人やる気あるときと同様な感じだったと思います。
もともと「イベントのために本を作る」というより「本を頒布したいからイベントに出る」というタイプなので、今年イベントに出ないならそれはそれで、いずれ持っていけばいいというつもりで作成していました。
 

◼︎同人誌

小説2冊(計約700ページ)、漫画2冊。
小説本がWeb再録のみだったのは状況やジャンルは関係なく、昔からそういう方針です。
字のほうがメインの人間なので、薄い本ながらエロ漫画を2冊出してるのがめちゃくちゃやる気に溢れています。牧藤はヴィジュアル面への萌えが強すぎる。

イベントでノリで買うより通販で冷静な状態で(金額も見て)買うほうがハードル高いことは重々承知で通販先行していたので、それでもある程度お求めいただけて、とても活動の励みになっています。ありがとうございました!
もともと数字の変化を見るのが好きなほうというか、とらの在庫数見てるだけでもちゃんとお渡ししてる実感はありますし。
(ここに書くことでもないんですが、自力通販処理は難しいので、現在のとら委託が少部数でいけることにも感謝)

来年も同人誌は作りますが、イベントまで引っ張るか、通販で先に出してしまうかは今のところ未定です。目標としては漫画1冊、小説1冊は出したい。
 

◼︎同人グッズ
以前からグッズ作成に興味があって、しかしイベント合わせで同人誌の作業をしていると需要の謎なグッズには手が回らなかったので、今年何点か作成できたのは今の状況ならではだったと思います。
(私は欲しいけど)誰も欲しくないかも、と思いつつ少しだけの作成でしたが、お求めいただけて嬉しかったです。
「これ作ってみたい」というのは徐々に消化されていってますが、気になるものがあれば来年も作成します。
 

◼︎サイト、pixiv
同人誌やグッズを作成した分、特に最近は小説をアップできていませんが、まだ書きたいことはあるので、来年ものんびりやっていければと思います。
今の時代にサイトを見にきてくださって反応くださってる方には本当に感謝しています。手軽さと見つけてもらいやすいようにとツイッターpixivも使っていますが、サイトの引きこもり感めっちゃ合ってるし好きです。笑
 

◼︎ツイッター
めちゃくちゃマイペース方針でやらせていただいてます。相互じゃなくてもいいよという優しいフォロワー様がたに感謝。フォローとか反応(いいねリプRT)とか本当に有難いです、ありがとうございます!
 

あと全体的にですが、自分の趣味で好き勝手にやっていることではありますが、反応いただけるのは本当にものすごく嬉しいことで、活動にも少なからず影響するので、何かありましたらお気軽にお送りいただければと思います。メッセージでなく拍手などクリック系の反応も同じく嬉しいです。

そんな感じですが、来年もお付き合いいただけますと幸いです!

Twitter