牧藤ミートピア (4) 3章

拍手ありがとうございました! たいへん励みになっております☺️

以下、Nintendo Swich版「ミートピア」プレイ記録の続きです。ゲーム中のネタバレ(スクショ・動画)を含みます。


3章・エルフの国。ふたたび一人旅で、レベルも1からです。

 
この章での新しい仲間は科学者・木暮、花・桜木、戦車・赤木(加入順)

木暮と桜木は割とすぐ加入、赤木加入まではちょっと間が空くんですが、いったんまとめて紹介します。最初は木暮と三井って思ってたんですが、残ってる職業が三井に似合わなすぎるのでやめました。

科学者は魔法系のアタッカー。メガネなので木暮で(安直) どっちかといえば花形が科学者で木暮が僧侶のイメージだったなーと思いますが、科学者は最初からは選べなかったし、仲間の入れ替えも知らなかったので仕方ない。(転職は後でできるようになります。レベルが1に戻るけど)

花は打たれ強い回復職で、あまり強くないけど攻撃技も有。性能イメージは合ってないですが、花だから花道というか、デフォルメ顔のほうならこの衣装も似合うかも? と設定。実際似合ってると思いますw 髪型が見えてなくてもそれっぽいせいですね。

戦車は燃費が悪い火力職で、味方がヘイトを溜める行動持ち。ってイメージは魚住なんですけど(味方からのヘイトはないだろうけど)、今回2人湘北なので揃えて赤木にしました。
↓ヘイトを溜める行動の例

 
旅のスクショは赤木加入前の時点から。1章、2章では4人集まるまですぐだったんですが、今回は長かった気がします。

周りのものが大きいメルヘンチックな国です

 
はなの回復ワザ「フラワー」を使ったところ

 
物騒な木暮

発火薬で単体対象の藤真の直接攻撃の範囲と威力をパワーアップ。しかもこれ自動発動技というもので、木暮自身の行動を消費しません。序盤で火力が低いのでとても助かる。

でも蜘蛛は嫌い

 
赤木加入。みんなが来るのをずっと待ってたらしい。

 
恒例のキャンプ。たぶん藤真はメンバーが変わるたびに同じ話してる。このチロリアン的な服かわいい

 
悪の科学者木暮。武器はトマトケチャップ

 
藤真と木暮のトレーニング

前に清田とトレーニングしてましたが、シンクロしないパターンもある模様

 
道中。藤真この格好だとちょっとオードリー・ヘップバーンに似てない…?(?)

  
でかいトマト的な敵からトマトジュースを掛けられたけど藤真はトマトが好きだったからHPが回復した。の図

 
相変わらず物騒な木暮

 
ある日の戦闘。特に面白いことは起こらないけど各職のモーションなど。戦車ぐりぐり動く。科学者かっこいい。

 
これ↓めっっちゃラブラブ度が高く見えますが、普通に座った姿勢だとゲートに頭ぶつけるから体を倒してるってだけです。決していちゃいちゃしているわけではなく……

 
藤真は監督やれって言われたら監督モード作るし、「今回は姫で」って言われたらちゃんと姫をこなすのだ。あとこの服本当にかわいい

 
キャンプ

姫なので馬に寄りかかる権利がある

もともと特に馬が好きとかってわけじゃないんですが、ミートピアの馬のグラフィック(馬と一緒にいるグラフィック)は本当かわいいな〜って思います

 
移動中の戦車のモーション、歩いてるとキャラピラ移動なんだけど走ると人間の足になるというw こあくまも歩きと走り違ってたと思うけど撮ってなかった

 
そりゃ怒るわ。という。偶然なんですが、直後の木暮が藤真にアピールしてるのがまた

赤木の眉が上がったときに眉間のシワ的なものがクロスして変な感じになってますが、今は改善されてます。(どうでもいい報告)

その後

でもあれ(にんげんたいほう)はああいうワザだから、絶対また同じことするよ……

 
戦車だけど馬に乗る。

 
ボス戦の思い出:くさい息

 
踊るみなさん。かわいいから見て

エルフの村での事件を解決し、感謝されてお別れ

 
道中でのキャンプ後。花形は起きて待ってたけど、たぶん藤真への忠誠心の差

 
おなじみ、章終わりのごちそう会

次の目的地は仲間が捕われてるはずの茂一の城

木暮だけ運動部みたいなこと言ってる。しかし、思えばスラダン時代は熱中症ってたぶん言ってないですよね。熱射病とか? 今ほどやばい暑さじゃなかったですし(余談)

 
その夜……(いつもの)

仲間は連れ去られたものの、強制転職(Lv1リセット)は今回はナシ。ひめ続行です。

行くぞ! おーっ!

4章に続く。

Twitter