大人牧藤の居住地(追記)

そんなに現実どおりである必要はないと思うし、小説であんまり細かいことを書くかわかりませんが

BLカプを男女の結婚の枠に嵌めたいつもりはないんですが、実際に暮らしてるときに不便が少ないように、同性パートナーシップ制度があるところのほうがいいな、と考えると大学のときから住んでる設定にしてる世田谷区がそうなんですよね。渋谷も。

世田谷・渋谷あたりにパートナーシップ制度ができたときは結構話題になったと記憶しているので(2015年)、牧藤も「藤真! 世田谷に戻って結婚しよう!」「結婚とは違うだろちゃんと読め!」とかきっといろいろあったと思います。
藤真よりは牧さんのほうがめちゃくちゃ盛り上がるんじゃないかなと思いますこういうの。藤真はまたちょっと考えてしまう。牧家的には(あの家族なので)オッケーで、いや重く考えてるのオレだけかよ? ってなるやつです。

今は港区もパートナーシップ制度あるようですね。神奈川の一部でも。
とか、その辺に住むのかなと思いました。取り入れる自治体は年々増えてるようなので、そのうちもっと普通のことになるんでしょうね。

庶民的な発想であれですが(笑)外国とかだと想像しづらくていまいち萌えないというのと、国によったら日本より同性愛差別めちゃめちゃやばいだろと思ってしまうので。銃も怖いし。
外国はたまに旅行にいくといいと思います。あとプライベートクルージング。

***

「牧藤の設定はめっちゃマンガのキャラだ」と別のとこで書いてたんですが、その割に現実に即した想像がしやすいのがちょっと不思議です。なんとなくお金持ちっぽいってのがあるだけで「○○財閥の御曹司!」まで原作にあるわけではないせいですかね。
牧さんは育ちがいいのとバスケが優秀ゆえにちょっとずれてるところのある結構普通の人 だと思っています。
あと見た目の印象が大して変わってないだろうなっていうのは大きいです。想像がしやすい。昔と今の30〜40代像って、私の感覚だけでなく実際に結構変わったと思っていて、同じ年齢層にしても昔より今のほうが見た目若い感じありますよね……?(逆に昔のアイドルの映像は年齢の割に老けて見えるというか)

***

自分で二人の年齢設定がわからなくなりがちなので、小説の設定のページに追記しました。

藤真:1974年8月15日生まれ
牧:1975年3月生まれ

牧さんは三月後半です。細かく決めるかは迷い中。
藤真は非公式設定お借りしてます。前もいってたことありますが、これめちゃくちゃしっくりくると思うんですよね(なぜか昔から知ってたせいもあるかも)
逆に? でもないけど花形は五月生まれのイメージなんですよね私。たぶんそこは小説書くことはないと思いますが。

***

拍手ありがとうございました!

Twitter