小説書きに100の質問

超絶暇つぶし(自分語り)案件。特に牧藤萌え的な内容はないです。

配布元:http://nduty.server-shared.com/100q.html

■基本情報
001.ペンネーム(ハンドルネーム)を教えてください。

マチ
飽きっぽいのでジャンルとともに変えがち
 

002.どうしてそのペンネーム(ハンドルネーム)にしたのか教えてください。

短くて名前だけの感じがいいなと思った
 

003.主に何を書いていますか。(二次小説・オリジナル小説など)

二次創作
 

004.主な発表の場はどこですか。(同人誌・商業誌・サイト・ブログなど)

pixiv、サイト、同人誌
現ジャンルは小説はオンラインメイン
 

005.最初に作品を書いたのは何歳(あるいは何十代)のときでしたか。

16歳。家でインターネット見られるようになって結構すぐ
 

006.処女作は何ですか。

アンジェリークの多分メジャーめなBLカプ
 

007.書き始めたきっかけは何でしたか。

同人サイトから同人小説の存在をちゃんと知って読んでハマって、自分でも書いてみたいと思ったため
 

008.書き始めてどのくらい経ちますか。(問005と併せると年齢が推測できるため、年齢を伏せたい方はご注意ください)

経過年数は22年。継続でずっと書いてるわけではなく、同人やってない期間もあれば絵や漫画に時間を使ってるときもあります。
 

009.今までに何本書きましたか。

数えてないので不明。とりあえず今サイトやpixivにあるものだけではないです。
 

010.二次小説書きの方、今までに何ジャンル書きましたか。

現ジャンルも合わせて、本数少ししか書いてないのも含んで12だと思う
 

011.仕事、学業などにおいても文章を書くことがありますか。どのようなものを書きますか。(差し支えない範囲で)

設計書や手順書。マニュアル。その他説明資料
 

012.あなたを実際に知る友人、家族などの中で、あなたが小説を書くことを知っている人はいますか。

います。腐女子なのも知ってる
 

013.いると答えた方、読んでもらったことはありますか。その時の反応はどうでしたか。

同人からオフ友みたいになったケースは除外として、小説はないです。絵とか4コマ漫画ならある。
 

014.アマチュアの方、プロになりたいですか、なりたくないですか。理由も教えてください。

なりたくないです。趣味で自分の好きなものだけ書いているのが楽しい。あと今の仕事が向いてて楽なので
 

■書き方について
015.いつ書くことが多いですか。

平日は夜(仕事後)体力があれば。休みの日は朝や日中から書いてます。
 

016.どこで書くことが多いですか。

家。部屋の中。
 

017.1本書くのにどのくらいかかりますか。

長さによるけど2週間くらい。平日仕事してるので1週間だと掌編しか厳しい
 

018.同時に複数の作品を並行して書くことができますか。

はい。
 

019.発表の頻度はどのくらいですか。

最近は1ヶ月に1〜2回とか。漫画描いてると減ります。
 

020.何時間くらいまでなら続けて執筆できますか。

気にしたことないけど3時間くらいだと思う
 

021.実際に執筆するツールは何ですか。(紙・PC・モバイルなど)

家だとパソコン。出先や寝ながらならスマホ。
 

022.執筆するツールについて、何かこだわっていることはありますか。

テキストエディタでシンプルなのがいいです。周りがごちゃごちゃしてるのは嫌い。あと文字数カウントがあること。
 

023.プロット(構成)は決めてから書きますか。

決まってないと書かない。
 

024.下書き(全体を荒くざっと書くなど)をしますか。

はい。
 

025.よかったらプロットor下書きを1本(一部でも)晒してください。

書きながら消したり捨てたりするので残ってないです。
 

026.冒頭から順を追って書きますか、それとも好きなシーンから先に書き始めますか。

プロットとしては全体がある前提で、最初は冒頭は書くことが多いです。そのあとは順は追わずに書きたいところから
 

027.書いている間、自分の意識はどこにあることが多いですか。(登場人物の視点・神様的に俯瞰する視点など)

俯瞰
 

028.一人称でも三人称でも、登場人物の誰かの視点で話を進める場合、視点にする人物はどうやって決めますか。

どれがいちばんしっくりくるか、必要なことを書けるか
 

029.言葉選びにおいて、音読したときのリズムがいいことと、意味がしっくりくること、どちらを優先させますか。

意味。書いてるのは歌や芝居のセリフではないので
ただしキャラのセリフなら厳密な正しさより言いそうな感じの言葉にします。
 

030.類語辞典の類は使いますか。その他言葉探しに便利なツールはありますか。

Webの類語辞典使います。
 

031.次の場合、漢字とひらがなのどちらを使いますか。→「時」「とき」/「付く」「つく」/「掛ける」「かける」

とき、つく、かける
 

032.漢字を多く使う方だと思いますか。

無意識に多くなってると思うので気にしてひらきたいと思っています。
(意識的に漢字を多く使おうとはしていない)
 

033.会話の「  」の文末に句点(。)を打ちますか。(「~だよ」「~だよ。」どちら?)

打たない
 

034.「・・・・・・」「     」を使いますか。その他使うものがあれば教えてください。

普通に使うけど、基本2個セットでしか使わない。エロのときだけ例外。
 

035.タイトルはいつ決めますか。(タイトル→本文? 本文→タイトル?)

ものによるけどタイトルからが多いかも
 

036.タイトルはどうやって考えますか。

あんまり考えてないです。なんとなく「これで書こう」となる。とりあえず日本語のわかりやすいやつがいいです。
 

037.タイトルを考えるのは好きですか。理由も教えてください。

好きではないです。パッと決まることが多いので、考えなきゃいけない時点で難航してるというか
 

038.何をしている時にネタを思いつくことが多いですか。

寝る前とか、仕事中の暇なときとか
 

039.具体的なビジュアルを用意しますか。(イメージ画を描く・写真を探すなど)

特に風景や建物外観については写真は探します。
 

040.登場人物の服装まで考えますか。

出かける服装かとか、練習着か、部屋着かとかその程度のレベル
 

041.登場人物の声について、イメージはありますか。

はい。
 

042.季節は設定しますか。

話による。季節というより時期という意味で設定してることが多いですが、必要なければしません。
 

043.想定する舞台は実在する場所が多いですか、それとも架空の場所が多いですか。

牧藤では県や区、大学は指定しているものの、それ以上の細かいことは「ありそうな場所・店」というくらいです。
 

044.風景、情景描写を書くのは好きですか。理由も教えてください。

好きではないです。風景が好きで小説を書いてるわけではないので
 

045.会話を書くのは好きですか。理由も教えてください。

好きです。キャラ萌えからの二次創作なので単純に楽しい
 

046.書く前や書くときに必ずやることはありますか。

特になし。
 

047.音楽をかけて書きますか。

家だとだいたい聴いてます。ヘッドホン使用。
 

048.テーマソングはありますか。

話によります。牧藤のカプに固定のものはないです。
 

049.書きたいことが読み手に受け容れられないかもしれないと感じた時はどうしますか。

理解じゃなくて受容ということなら気にしても仕方ないと思う。注意書きはつけます。
 

050.登場人物に自分は投影されていますか。どのように投影されているかも教えてください。

されてないつもり。
 

051.自分の実体験を作品に反映させることはありますか。

ないと思います。推しにもこれ食べてほしいなーとか、ここに遊びに行ってほしいなーくらいはあっても、体験内容は被せない(投影ではないので被せられない)
 

052.見聞したエピソードを作品に反映させることはありますか。またその場合、自分のものにするためにどの程度噛み砕きますか。

ある。というかある程度みんなそうなのでは。アレンジはすることが多いです。概念だけだったりも
 

053.大恋愛をしているときに作品を書くことができますか。できる方、いつもより書けますか、それとも書きづらいですか。

したことがないのでわからない
 

054.作品を公開した後で修正することはありますか、ないですか。理由も教えてください。

結末や展開が変わるレベルはないですが、文章の手直しはよくやります。Webでやってる利点だと思ってます。
 

055.作品が書けない時、その主な理由は何ですか。

疲れている、やる気が出ない
 

056.作品が書けない時、どうしていますか。

書かない。ただの趣味なので無理して書く必要はない。
 

■自分の書くものについて
057.冒頭はどのように始まることが多いですか。

説明くさくならないようにと思うせいでセリフからが多いです。そればかりにならないようにしたいとは思ってます。
 

058.ラストはどのように終わることが多いですか。

展開としてはハッピーエンド。あんまり唐突にポエムにならないようにしたい(戒め)
 

059.得意なシーン、書いていて楽しいシーンはありますか。(バトル・モノローグ・ほのぼの・エロなど)

モノローグは好きです。メンタルめんどくさい感じが好き。
 

060.1人称と3人称どちらが多いですか。理由も教えてください。

三人称。一人称は書けることが限られて難しい。
 

061.男キャラと女キャラ、どちらが書きやすいですか。理由も教えてください。

BLしか書かないので必然的に男キャラ
 

062.長編と短編どちらが書きやすいですか。理由も教えてください。

短編。単純に労力として楽
 

063.自作で一番気に入っている作品は何ですか。

公開してるもの気に入ってないことのほうが少ないので最近書いたやつで
「それからずっと、おれたちは」
 

064.書く時に必ず守るルール、大事にしていることなどはありますか。

前のほうにも書いてますが、最近は漢字が多くなりすぎないようにと思っています。気にしてることなので徹底はできてません。
 

065.あなたの武器は何だと思いますか。

つじつまを合わせる能力(?)
 

066.あなたに足りないのは何だと思いますか。

語彙。表現力。インプット。
 

067.なぜ、何のためにあなたは小説を書いていると思いますか。

趣味、娯楽。自分のため
 

068.書き始めた頃に比べて、あなたの作品は良くなっていると思いますか。どういう所が良くなったと思うかも教えてください。

さすがに結構経ってるのでよくなってないと困る。全体的に
 

069.一番嬉しかった褒め言葉は何ですか。

全部嬉しいですが、シンプルに「面白かった」系統とか
 

070.逆に言われてヘコんだ言葉は何ですか。

かなり昔に「難しくてわからないところもあったけど面白かったです」みたいな。
感想全体としてはポジティブな内容だったものの、わかりにくい・伝わらないとこがあったんだなーと、凹んだというか単純に力不足を感じて改善したいと思いました。
 

071.読んだ人があなたの作品を表現するのに最も多く使われる言葉は何ですか。(優しい、硬質な、かっこいい、など)

作品というよりカプの印象に左右される気がするので、多いのはなんだろう? 萌えとか面白い以外だと「読みやすい」系統を何度かいただいたのが印象に残っています。まだまだだと思ってますがありがとうございます!
 

072.新人賞などに応募したことはありますか。

ないです
 

073.ボツにした、あるいは頓挫した作品は何本ありますか。頓挫した理由も教えてください。

ネタだけ忘れないようにテキストに書いておいて、気が向いたら続きを書くスタイルなので、気が向かなかったら忘れ去られてボツになる。数は不明。
 

074.これから挑戦してみたいことはありますか。

お題箱にいただいてるもので、自発では書かなそうなものがあるのでそれは挑戦
 

075.あなたの書く小説にキャッチコピーをつけてください。

(現カプとして)
ハッピー牧藤ワールド
 

■エロ・BLについて
076.エロを書きますか。

はい。
 

077.エロを書いたことがない方、書いてみたいですか。エロを書かれる方、それは恥ずかしいですか、そうでもないですか。

恥ずかしくはないです。入りが商業BLで、エロはお約束のようにあったのでそういうものと認識してるところがあります。
 

078.エロを書かれる方、エロを書き始めたきっかけは何でしたか。

上と同じ。そういうものかと
 

079.どの程度のエロまで書いたことがありますか。(R15/R18/R20とか、はんなり/がっつり/マニアックとか)

R18。
R20とか言われてもよくわからない。マニアックでもないと思う。普通。
 

080.どの程度のエロが一番書きやすいですか。

朝チュンはエロではないと思うので内容は書くものとして。
上品にぼかす感じは好みではない。やってることそのまま書く感じが好きですが、あんまりテンション高く乱れてる感じは書けない
 

081.エロを書かれる方、エロありとエロなし、どちらが書きやすいですか。理由も教えてください。

書きやすいというか、エロがないほうが仕上がるのは早いです。エロ時間掛かるので。書きやすいかどうかはまた別のところな気がする。
 

082.エロを書かれる方(ノーマル/BL問わず)、受けと攻めどちらの視点で書くことが多いですか。理由も教えてください。

あまり意識してないのでわからない。が、受ちゃん可愛いエロい、というのを書いてることが多い気がするので攻視点かもしれない。三人称が多いので割とどっちも書きますが。
 

083.BLを書きますか。

むしろBLしか書かない
 

084.BLを書かれる方、BLを書き始めたきっかけは何でしたか。

家に商業BL本があってその存在は知ってた。で、その後テレビアニメのキャラなどで脳内カプ妄想が生まれたのかと思う。同人を知るのはもう少し先。
 

085.BLを書かれる方、書くのはBLだけですか、ノーマルも書きますか。

BL専。なので以下3問の回答は省略
 

086.BLもノーマルも書かれる方、両者を書くにあたって何か違いはありますか。
087.BLもノーマルも書かれる方、どちらが書きやすいですか。理由も教えてください。
088.BLもノーマルも書かれる方、BLとノーマルを切り替えるのは難しくないですか。
 
 
■その他
089.好きな作家を教えてください。(小説でも絵でもマンガでも、プロでもアマでも)

イラストレーターの小林智美先生とか、望月けい先生とか
小説や漫画は作家というより作品次第なので、作家の名前と言われるとイラストレーターになってしまう。それか作曲家
 

090.好きな作品を教えてください。(小説でも絵でもマンガでも、プロでもアマでも)

今だとスラムダンクですが、漫画小説とかはそんなに魂の作品みたいなものない気もします。そのときはまってるだけというか。
昔から好み変わってないと思うのは音楽
 

091.小説を書く上で影響を受けた人、または言葉などはありますか。(作家でなくてもよいです)

好きなバンドで作詞をしている方で
cali≠gari:桜井青、石井秀仁
ROUAGE:KAZUSHI

「こういう文が書きたい」については小説じゃなくて歌詞の影響が大きいです。表現とか言葉の選びかたの部分でやはり美しいものが多いので。この方々もなにかしらの影響は受けてるんだろうとは思ってますが

特に青さんについては、当時V系は難しい漢字・難しい言葉を好む傾向(厨二病というか)だったなか、平易な言葉で心情を表現してくるのがものすごいと思いました。それは今でも真似したいし自分でできてないと思うところ

自分内のホモ観にもcali≠gari世界の影響が大きいです。青さんが同性愛者なので、BL世界よりは現実的なものとして。ごく断片だとは思ってますが
 

092.他人の作品を読むときに、どういう所に着目しますか。

局部やエロの表現にどういう言葉を使うのかとか
 

093.二次小説を書かれる方、別の方が書いた同ジャンル作品は楽しめますか。

ものによる。なんでもいけるほうではないです。
 

094.小説を書く以外に、何か表現手段をお持ちですか。(絵・踊り・歌・工芸ほか習い事でも何でも)

絵。漫画。(趣味ではほぼしないけど)プログラム。
 

095.あると答えた方、その表現手段と比べて「書く」という行為は楽ですかしんどいですか。理由も教えてください。

楽。考えたこと文字打つだけなので
 

096.書くという行為に必要な力とは何だと思いますか。

正直別にないと思いますが
「読んでる人はこっちの頭の中のことは知らない」って意識することとか
 

097.「文才」とは何だと思いますか。

センス。どのくらい描写を濃くするとか、どの言葉を選ぶとか、その塩梅の判断を感覚でいい具合にできること
 

098.他の小説書きの方に聞いてみたいことはありますか。

エロ書くの苦手で時間かかるのでコツとかあれば教えてほしいです。下品なエロが好きです。
 

099.この100質について、誰の回答を見てみたいですか。

お知り合いなら誰のでも
 

100.お疲れさまでした。感想をどうぞ。

最後までお読みいただきありがとうございました!

Twitter