牧藤ミートピア (1) 1章①

拍手ありがとうございました!

Nintendo Switchのゲーム「ミートピア」を始めました。自分で顔パーツなど組み合わせて作ったキャラ(Mii)たちでドラクエ風RPGを遊ぶというもの。
お試しプレイ動画が面白かったので手を出してしまいました。シムズはミートピアが終わったら(か飽きたら)また更新します。

以下、ゲームのネタバレを含みます。ストーリーは「悪い魔王を倒す」というシンプルなものっぽく、そんなにネタバレを気にする系統ではないと思いますが、イベント動画など載せてますのでプレイ予定の方はご注意ください。動画は音が出ます。


購入のきっかけの動画。BLみたいなサブタイがついてますが、内容も……

初めは2016年に3DSで出てたようなんですが、全然知らなかったです。なんて不健全なゲームなんだ! というわけでもちろん藤真で始めます。

シムズといい藤真には理想が高すぎるのでキャラクリに苦労する説。「メイク」という機能で目にハイライトを入れられるんですが、キャラ作成時点ではメイクができないので最初のショットでは若干目が死んでます。
※後日追記:ゲームの進行と同時にMiiを作成すると上記のとおり、最初はメイクはできません。ゲームを始める前に「Mii」というメニューからあらかじめMiiを作成しておけば最初からメイク適用できるみたいです。

職業はアイドルと決めてますが、せっかくなので他の職グラも貼ります。(初期職。話が進むと職業が増えます)

藤真なんでも似合うな(驚愕)
まあでも最初の予定通りアイドルにしました。性能は知らないけど多分サポ職でしょう。藤真はバッファーとかサポ職が似合うと思う。

↑こういう。ただ、これ書いてる時点で2章クリアしているんですが、アイドルは少なくとも序盤時点では全然強い職ではなかったです・笑。

少しの一人旅ののち、最初の仲間登場。
藤真は最初は花形といるべきでは? とも思ったんですが、ゲームがどう進むのか知らない状態なので、素直に牧さんにしました。牧さんはアバター作成系は意外なくらい作りやすい。
職業はせんしにするつもりですが、他の職の姿も紹介

とりあえずとうぞくは厳しいw アイドルは藤真はジャニーズで、牧さんだとEXILE感。パーティ4人全員アイドルというのもアイドルグループになってかわいいかもしれない。
ともあれせんしにしました。

この「まきと なかよく 旅をつづけなさい」のメッセージだけでもうかわいい。
道中のようす

なかよし牧藤本当萌えるので、こういうフツーの2ショットで萌えてしまう

この世界の牧藤は実際(?)より体鍛えてないかもしれない。最後の画像の、お花が咲いてるフィールドを二人で歩いてるのとかめっちゃいいですね〜〜〜いい。序盤ずっとこんなんです、2ショットに萌えて「任天堂やべえ」ってなる。そのうち見慣れて早送りするようになるんですが
 

冒険のあとは宿屋で交友を深めて就寝。

このコンパクトなグラがもうすごくかわいい。
 

途中こういうこともありつつ

 
夕暮れのふたり歩き。夕暮れはどうしてもエモい。

 
経緯のスクショ画像がないんですが、「デート券」を使ってデートができます。
牧藤初めてのデート!

 
仲良くなることで戦闘中の行動に変化が。大体有利行動が多いと思いです。

性格によって発生する行動も。牧さん最初天然にしたんですが、戦闘中は天然ではないから合わないな……となってあとのほうでは変えています。

 
なんだかんだで二人目の仲間登場。花形はそうりょにしました。
りょうりにんも似合うけど、職として半端で弱そうだなとか思ってしまい(ゲーム脳)

 
早くも藤真と意気投合か……? Miiのこういう大袈裟な表情もかわいいです

 
戦闘中、藤真のワザ「アンコール」を使ってみたところ。牧にアンコール!

ノリノリなのかわいい。原作中(絶対好きなのに)なぜか直接の接触が1年時の回想しかないからな……。

ある日の牧藤

かわいい(かわいい)

四人目の仲間は魔法使いの仙道。イメージあるかってよりは、消去法+高火力職がほしいな〜という感じです。物理火力職がもっとあったらそっちにしたかもしれない。性格はマイペース。
※システムとしては職業かぶりOKですが、自分ルールで職業かぶりなしでやっていきます。

遅刻してくるのだいぶ仙道っぽい。

この画面で仕切ってるのが藤真(主人公だから)なのがめっちゃそれっぽい。
仙道の目が死んでますが……w あとの画像ではハイライトと下睫毛が追加になってます。

ある日の花形と藤真。とてもそれっぽい。

 
ある日の花形と藤真と牧。完全に私の世界の牧藤に見える。

 
牧さんのこのハチの衣装めちゃめちゃかわいいと思う

 
4人並ぶとこんな感じです。右2人の色味が似てしまってますが

 
仙道の性格・マイペースは怠けたり、本気出して火力倍増したりします。全体魔法で本気出したときの火力はすごい。エースって感じです。

応援したり

 
心配したり

 
別にどうってことないやりとりなんだけどかわいいので載せる

 
ある日の牧と花形 この花形親切だな

 
ある日の戦闘

 
その後、馬が仲間に。馬も見た目とかカラーとかいじれます。あんまり変えてませんが顔をちょっと変えた

 
馬が仲間になったので乾杯(???) 一応魔王を倒す目的ですが、ノリは気楽なゲームです。

 
名前はポルシェ(頭悪そうなのがよかった)

ちょっとしたところですが、この宿屋で馬と一緒に寝るところのグラが無性にかわいい。任天堂すごい。

確か体験版はこの辺までだったと思います。次回に続く!

Twitter