牧藤ミートピア (6) 4章②

拍手ありがとうございました!

Nintendo Swich版「ミートピア」プレイ記録の続きです。ゲーム中のネタバレ(スクショ・動画)を含みます。


ミートピアブログ、ゲームの流れを細かく追うつもりはなかったんですが(なので1〜3章では魔王の悪事もボス戦も省いてる)、今の目的が「仲間の顔を取り返す(ためにボスを倒す)」となってる都合、前回からちょっと細かくなってますね。
仲間の集結後はもっとざっくり進行+デートや掛け合い中心になるかなと思います。牧さんがいないからデート券溜めてるんですよね。

ひきつづき第4章。ステージは大魔王の城へ

出撃メンバーは戻ってきた仲間の中から自由に選べますが、物理火力役の牧も清田もまだ戻ってなく、赤木(というか戦車)は火力あるけどメンバーの仲が悪くなって使いづらい。というわけでちょっと物理火力の心配なメンバーになってしまった。
確かこの時点で転職ができるようになってたはずですが、経験したことない職業ではレベルが1に戻ってしまうのでまだ保留。

 
インテロに未練ありまくりの藤真

 
魔王の城を進むうち、またもや岩が落ちてきてパーティ分断。

神さんかっこいい。それにしてもこの藤真めっちゃ惚れっぽい感じがする。

二人旅かと思いましたが、仙道と桜木が使用不可なだけで宿屋のメンバーは使えるようです。火力は相変わらずない。

 
藤真……

嬉しそう。この扇のデザイン考えた人素晴らしいと思います。札束で殴る(物理)

 
後ろ姿のリボンがかわいい。宝箱を見つけるととりあえず後ろ姿を撮るようになった。

 
このゲーム、洞窟だろうが魔王の城だろうがどこにでも宿屋があります。
宿屋の花形と藤真。藤真の拒否りようがすごくてウケてしまった

 
大魔王の城を進んでいくと

これはこれで似合う気がして笑ってしまった

 
戦闘中、藤真が姫の能力を発揮

本当ならハートのゲージが上がるんですが、ビーズが地雷すぎたのが尾を引いてて嫌いゲージの緩和に。どれだけビーズ地雷なの

 
ボス特有のバステ。今回は福田が……

藤真のときといい、神イケメン
あと、たびたびミーティングみたいなのが入るのが運動部っぽく監督っぽくていい。

無事討伐!

清田帰還。

 
いっぽうそのころ

こちらははぐれたときにいた仙道、桜木のほか赤木も使えるようです。回復も火力もあって意外とバランスはいいかもしれない。さっそく険悪なムードですが……

さすがの主人公力だった。

 
道中いろいろありつつ

 
たどり着いた先にいたのは

よわそう。

 

なかなか邪悪な感じでしたが無事討伐。木暮に顔が戻りました

 
藤真たちも合流

 
宿屋もだいぶ賑やかになりました。

が、なんと牧さんがいない。最初の仲間は一番最後なんだと思います。たぶん。
青い矢印はヘイト。同じ三年の花形と赤木にだけヘイト溜まってるの藤真の性格のめんどくささが表れている!?(花形のビーズが地雷だったのと、戦車の戦闘中の行動のせい)
木暮は三年でもセーフなのもなんかいいw

 
囚われの牧さんを探して。道中

 
戦闘中のひめのワザ 王宮ダンスで敵を足止め。敵がたくさんいるときに有用。

 
ティータイムで味方と自分のMP回復

MP消費0でMP回復ってゲームによっては破格だと思いますが、ミートピアだとどうなんだろう? すぐに宿屋に着くので現状では特にMP困らないんですが、後半便利になるかもしれない。

誰も正気じゃない戦い

この死神、ザコ敵のくせに最速で即死攻撃してくるうえに魔法が効かないという厄介なやつで。藤真以外が興奮状態になってるのは直接攻撃しか使わないようにそうしてます。藤真が怒ってるのは花形が殺されたので、好き行動の「かたきうち」が発動している。

 
そして
ま、牧さーん!!!

特徴といえば左右のオトモを先に倒すと「仲間を呼ぶ」で復活させるくらいで、最後の割に強くなかったw
 

よかったよかった。

 
恒例のやつですが人数が多い!

もう帰りたいけど茂一放っておくとまた捕まっちゃうから倒そう! みたいな会話をして乾杯

 
ようやく10人集合。藤真の人間関係はまだ牧さんがなんとか1位を保っています。むしろ「牧さんと他のキャラ」の人間関係がスカスカでやばい。

プレイできるタイミングとか、ブログにまとめつつなのもあってちょっと日数かかってますが、ゲームのプレイ時間としては(キャラ集合前の)2章、3章はそこまで長くなかったと思います。1章は最初だしデートもよくしてたので体感長く感じました。

あと、新しい服買いました。かわいい系も小悪魔系もどっちも似合うなー

次回・牧さんとおデートからの魔王討伐へ!(まだ4章)

Twitter