SDの推しでSQX

ファン層被ってるか謎すぎるんですが

一個前のジャンルが世界樹の迷宮X(SQX)というゲームで、キャラには職業別のグラフィックはあるけど名前や公式のキャラクター付けはなし、自分で名前とかつけてね、という昔ながらのダンジョンRPGでした。
キャラ絵は可愛い系ですがアトラスのゲームなので難易度はそれなりにあります。

私は一次創作属性がないので、その手のゲームでは別のところから萌えキャラを持ってきて二次創作的にプレイするのが好きなんですが、SQXのすぐあとにSDに同人ハマりして、もう一周やるならこれだな〜って思ったキャラセレ

の前に一応用語とシステムの解説
TP:MPのようなもの。スキルを使うためのポイント。回復手段が限られており、世界樹ではこれの管理が超重要
パッシブ:TPを消費せずにターン経過などで自動で使用されるスキル
バフ:味方の強化
デバフ:敵の弱体化
バステ:バッドステータス。状態異常。

・世界樹(というかアトラスゲー?)の戦闘はバフ、デバフ、バステが超重要
・探索と戦闘において、限られたリソース(少ししか持てないアイテムとTPなど)の管理も超重要
・戦闘時は前衛後衛があり、敵味方のスキルも単体・列対象・全体対象などあるので配置も重要。後ろにいれば近距離攻撃は当たらない等
 

藤真:プリンス

バフ、パッシブHP回復、TP回復をこなしINT(知力)も高い、今作(SQX)中屈指の強職。
上でちょっと書いてますが、システムとめちゃくちゃ噛み合ってる職業のため、プリがいるかいないかでゲームの難易度が変わります。(が、強いから藤真に! ってことではなくて、役割的なイメージからです)

ついでに「死亡時に確率で蘇生」というスキルが「確定で蘇生」してしまうバグ持ち。不屈の号令というスキルなんですが、ずっと味方に不屈の号令を掛け続けて(プリが死なない限り)ゾンビプレイができてしまう。
別のスキルで、アームズ(属性付与)もなんか仕様がおかしくて妙に強い。

などの強烈なスキルもありますが、パッシブの性能がおかしいので後列で突っ立ってるだけで強い。プリがHPMAX状態でいると全員のHPが微回復し続けるパッシブがあります。これのせいもあってプリは前には出ないのがベター。
知力が高くて攻撃魔法系統のスキルもあるので火力も出せなくはないですが、実際は号令(バフ)などで忙しくてそんな場合ではないです。

これはまさしく選手兼監督の司令塔では? しかも王子だなんて藤真にピッタリすぎるし、藤真が入るとチームが変わるっていうのとも合致しすぎている。
もともと(他ナンバーから)大好きな職業でもあるので、藤真のプリンスは迷う余地なしです。
 

牧:ヒーロー

勇者。今作の新職で、主人公格として意図的に強めの調整をされています。なのでうっかり強くなってしまったプリンスと組ませるとゲームの難易度が下がるレベルです。まさに双璧(?)
性能は攻撃も防御もいけると謳われてますが、盾運用はあんまりしないと思います。ステータスは運以外は軒並み高いはず。

髪が立ってるグラフィックなので仙道かなとも思ったんですが、まだ発展途上ぽい仙道より原作でチート性能気味な牧のほうが合ってるかなと思いました。フィジカル強靭なのも合わせて。
自分に分身が出てる状態で攻撃するとPT全員のHPを微回復、ってパッシブがあって、これをプリのパッシブと合わせるとTP消費なしにHPを余裕で全回復にもっていけます。回復専門職不要。どっちかというとプリの調整が狂ってるんだと思いますが。
 

仙道:ナイトシーカー

こちらも強職です。イメージだけでなくて一応PT編成も意識しつつなので。バステをかけつつ複数回攻撃できたりする変則高火力キャラ。敵がバステ状態だと威力が跳ね上がるスキルなどがあります。グラフィックは似てないんですが、なんとなくイメージあるかなあと思ってたりします。
 

花形:ミスティック

SQXは職業とグラフィックを別々の設定にできるので、グラフィックは眼鏡のメディック(医者)です。
メディックはまんまヒーラーなんですが、プリとヒーローが無料回復を持ってるせいで性能的に必要ないんですよね。というわけでバランスと私の趣味でデバフバステ職のミスティック。陣を張ってターンごとにバステ撒いたりできます。シンプルにはナイトシーカーと相性がいいんですが、もちろんプリのバフと自前のデバフとの重ねも(減衰あっても)有効。

あと確率で列蘇生できるスキルっていうのがあって、LVを上げきると確定蘇生になるんですが(バグでなく多分仕様)、これがまたプリと噛み合うというか。
SQX1周目はプリとミスティックを主従(従×主)キャラにしてたので、相性の良さでめちゃくちゃ萌えながらプレイしてました。
難易度の高めのゲームなので、裏ボスなんかは全体を全滅させるレベルの攻撃をしてくるんですが、「プリはとにかく自分を死守」「生き延びれたら死んでるミスティックを起こす」「ミスティックが前衛を列蘇生」で素早い立て直しができるんですね。って文章で書いてもやったことないと伝わりづらいと思うんですが、すんごい萌えます(笑)。アイテムの持てる数は限られてるのでスキルが重要になってくるってことです。
 

まとめ?

職業が多いのでPTの組み方もいろいろあって、もちろんこれオンリーじゃないです。ただプリ編成だと「とにかくプリンスを死なすな」「プリが落ちたら崩れる」って感じになりがちで、個人的にはそこにめちゃくちゃ萌えてました(プリ萌え勢の意見)。そしてやっぱり藤真にも似合うと思うんですよね。

PTは5人編成なんですが、上記4人って私の中で藤真を受としてホモ成立できるメンバーなので、あと1人だけ誰か入れるっていうのが非常にやりづらい(笑)
なので、スポット助っ人的にブシドーのフッキーとかガンナー神さんとかに入ってもらうとかですかね。
ガンナー強いっぽいんですが、そんなに強いならいいかなあと封印してしまって使ったことがないという。(プリはもともと萌えなので性能関係なく使ってました)
ブシドーは好きですね! 攻撃特化で防御が紙っていう。性能だけでいうなら偏ってるキャラが好きです。
サイトにチラ見えしてるところでは清田は? って感じですが……バランスよさそうなタイプってPTに組み込むにはウーーン? てなりがちなんですよね〜。

など、私以外の誰が楽しいのかって記事ですが私はめちゃくちゃ楽しかったですし、隙あらばこのPTでSQXをもう一度プレイしたいです。でもあのゲーム長いんですよ……。

手が早いならコスプレしてるイラストでも描きたかったですが、それも時間掛かるのでやめておきます。気が向いたら描きたい。

Twitter