90年代の変化が激しすぎ問題

「90年代」って括るのは雑すぎるくらい、ここの間で携帯電話が登場したりパソコンやネットが普及していったりするんですよね。
2000年〜2020年より90年代の10年のほうがめっちゃ発展したんでは? みたいな話を以前友人としてました。

当方の牧藤3年次を1992年設定としてるのは、漫画の中の(翔陽敗戦の)新聞記事に1992年っぽい日付が見えるためなんですが、調べるとこの92年っていうのが想像以上にいろいろ無くて参ります。(子供だったので+記憶力がないので、調べないと非常に不明瞭)

牧藤のパンツはボクサーパンツだと信じて疑ってなかったんですが、ボクサーパンツの発生が1992年だと今日知りまして……。
小説の中ではほとんど「下着」とか「パンツ」としか書いてないはずで、明確にボクサーって書いたのは「幻日」で藤真が牧のプレゼントしたパンツ穿いてるとこくらいな気がしますが、あれもボクサーが普及してる前提で、牧はなんかこだわりのお高いボクサーパンツ履いてるってつもりでした。
が、そもそもトランクス派だった藤真のファーストボクサーだった可能性……? それはそれで萌えるのでいいか、と思いました。

えっこれもなかったの! てものが他にも諸々あって(冷えピタとか)。気にして調べたものは気付くんですが、疑いもしなかったものはすり抜けてますね。
というかパンツについては一度気にしたんですが、年上の友人が「スラダンのころDKだったけどCKのボクサーがめちゃくちゃ流行ってクラスみんな穿いてた」と言うのでそれで納得してました。ただ実際年齢から計算したら94年だか5年の話だったという。90年代の変化……!(タイトル回収)

食べ物(外食)についても違うことあると思いますが、キリがないので気にしない方向で。
とは思いつつ、牧が肉バルって言いそうになったのは「さすがに…?」って思ってぼかしました。

Twitter