雑談

拍手ありがとうございました! ブログも、小説のほうもありがとうございます。
小説もまたじきにアップします。書きたいものはある。

以下は暇なときに書いた雑記なので読まなくても大丈夫です。
(暇だったら読んでください。ただの私の好みの話)

***

前に似たようなこと書いてるかもしれませんが歌のサビのようなものなので許してほしい。

牧藤は原作から「牧さん藤真のこと好きすぎでしょ!?!?」としか思えなくてから推しなんですが、そういう原作内描写だけじゃなくて見た目の組み合わせもめちゃめちゃツボで大好きで

もともと軽率にやるBLが好きなんですが(そこは男女とは違ってほしいというか)、貞操観念がガバというか、興味と軽率さと逃避ともろもろから売春してしまう若者みたいなのも好きで、でもそれは「未熟さゆえの愚かしさ」とか不健全さが好きという感じでカプ萌えとは違うもので
(援交した相手と結ばれて将来幸せになる! とかそういうことではない)

↑そういう関係性・視点での大人×子供要素は萌えなんですが、大人×子供が真面目な恋愛で愛し合ってます! 愛は年の差を超える! みたいなのはちょっともう自分が大人になったので読めなくて(笑)、それは大人側が子供側のこと考えてないしほんとに愛してないよねと思ってしまう。大人側が未熟なように感じる。
フィクションだから、そういう話だから! ていうのもわかるんですが、好き嫌いは仕方ないですよね。
(大人子供は実年齢だけじゃなくて、題材の世界観や文化・時代・キャラ設定にもよります。何歳だから一律NGとかではない。あと子供同士は同レベルなので大丈夫。年の差も成人後に出会うのなら関係ないです)

そこで牧藤なんですけど、見た目が年の差カプみたいで不健全なのに同級生なのでなにもやましいことがない。っていうのが上記の私の好みにあまりにもハマッているんですね。すごい。奇跡。井上先生ありがとう(本当に。見た目が違ったらまた感覚違うので)
それでいてライバル校の主将と監督っていう、恋愛関係になるには適度にやましい関係なのが最高すぎる。付き合いはじめ時期はいつでも(大学でも)萌えるっちゃ萌えるんですが、高校生で付き合ってるのが一番好きって思うのがやっぱりここで。「原作中のこの時点で既に付き合ってる」と思えるところもいいんですが、やましさですよね!!! やましさ最高。同性愛自体を不健全というつもりはないんですけど。
(多分90年代頭ではまだ禁断みたいな感じもあったかとは思います。JUNEの時代というか。ただ私の好み的には明るい雰囲気のBLがいい)
監督やっていい子にしてる藤真だってちょっと悪いことをしたいと思うんですよ。そういうことで救いを得てほしいというか。

なんかそういう感じで……小説の更新ペース遅いですが、これからも自分の好きな感じの牧藤を放流していきたいと思っております。

Twitter